腰の痛みがスッキリ

こんにちは、ゴリポピです!


腰痛で悩まされている方が大勢いると思いますが、特にデスクワークのように長時間座っている方が腰痛持ちが多い傾向にあります。



それは何故か!


それは腰痛の原因がモモ裏(ハムストリングス)からきているからです。


ハムストリングスという筋肉は骨盤から膝下まで伸びている筋肉で膝を曲げる時に作用している筋肉です。


座っている姿勢が膝を曲げている状態→ハムストリングスが縮こまっている状態です。


つまり縮こまっている状態で筋肉が記憶してしまいます。


縮こまることで骨盤が後ろに引っ張られ、骨盤後傾となってしまい、姿勢がどんどん悪くなってしまいます。


なので腰痛を改善するために、ハムストリングスのストレッチを紹介します!


まずベッドに足を乗せて膝を伸ばします。


次に膝を伸ばしたまま上半身を爪先全体に近づけるように前に倒していきます。


この時点でハムストリングスの伸びている感覚が分かると思います。


ここで重要なのが20秒以上じっくり伸ばす事です!

反動をつけながらはNGです。


次に足は同じ姿勢のまま、上半身を小指側(斜め外)に向かって倒していきます。


これも20秒以上じっくり伸ばしていきます。


その次も足は同じ姿勢のままで、上半身を親指(斜め内側)に向かって倒していきます。


これも20秒以上じっくり伸ばしていきます。


ここまで3方向に向きを変えながらストレッチをしましたがこれには理由があり、ハムストリングスは3つの繊維から成り立っていますのでそれぞれを伸ばしたほうが効果が高まります。


これをするだけで腰痛が改善されていきます。

そんなに難しいストレッチ法ではないので続けやすいと思います。


まずは習慣化するまで意識してハムストリングスのストレッチに取り組んでみて下さい!


最後まで読んで頂きありがとうございました!